国際交流は外国に行かなくてもちゃんとできてしまいます!

外国に行かなくても国際交流はできてしまいます!

国際交流といえば、外国に行かなければできないもの、そのためにはお金もかかるし、言葉もできないし・・・・、と尻込みしてしまう人も少なくないようですね。でも、それはちと早計、今の日本では、国際交流というのはやる気になれば、案外簡単にできるものなんですね。というのも、世界各国から多くの外国人が日本に来ていて、彼らの中には日本人との交流を望んでいる人たちがたくさんいるから、なのです。ですから、日本に居ながらにして国際交流、というのはいくらでもできるわけなのです。

日本在住の外国人とは簡単にコンタクトできますよ!

でも、どうやったら、日本にいる外国人とコンタクトできるの?と思っている人、実はこれ意外に簡単なことで、インターネット上には、そうした日本在住外国人との交流のためのサイト、というものがたくさんあるからです。こうしたサイトでは、たいていの場合、日本在住の外国人との交流会やイベントなどを行っていますから、そうした情報を見て、交流会やイベントに参加するだけで、簡単に外国人とコンタクトすることができてしまうのです。

外国語ができなくても日本語で国際交流はOK!

日本在住の外国人と交流するためのサイトでは、交流会やイベントなどを行っていますから、そこに参加してみるだけで、簡単に外国人とコンタクトすることができてしまいます。でも、言葉ができないから・・・・、と悩んでいる人、心配はご無用なのです。日本に滞在している外国人の中でも、特に留学生である人たちは、みな日本語学校で日本語を学んでいるので、とりあえずの日本語会話はできてしまいます。ですから、言葉ができない人は、留学生とならば日本語でちゃんと国際交流ができてしまうのです。

日本へ技術研修に来ているカンボジアからの実習生は、本国で優秀な成績を収めている生徒が多く、国費による派遣も目立ちます。